【タテヨコ物語】

タテにも( ↑ )、ヨコにも(→)、物語を展開するブログです!(特に映画のロケ地は出来る限り調べて書いています。)

「海よりも まだ深く」/是枝裕和監督が撮りたかった清瀬旭が丘団地

「こんな筈じゃなかったよな」なりたい大人になれなかった人に送るエール

f:id:mr_high_pine_62:20200819075532j:plain

ジャンル:ヒューマンドラマ

製作国:日本

時間:118分

国内興行収入約7億2000万円

 

勝手に評価(10段階)

★★★★★★★☆☆☆(7)

自分自身の人生を見つめ直せるから観てみて!

※映画は鑑賞した皆様の評価が違うのは当然です。皆様の感性で、お楽しみください。

 

 是枝裕和監督が原案、監督、脚本、編集を手掛け、親子、夫婦、家族が欲しかった筈の愛の形を描いた作品。

 現在の日本社会で夢を追い求めることの難しさ、家庭を築けなかったことの儚さを生きることに不器用だった一人の男性の人生に重ね合わせて観ることが出来ます。

 バツ1独身男性で、もしも人生に後悔を残したことがあるならば、是非とも観て欲しい映画です。

 

 

「海よりも まだ深く」の主な登場人物/キャスト

篠田良多/阿部寛

 

 

 売れない小説家。過去に執筆した『無人の食卓』が「島尾敏雄賞」(架空の小説と文学賞)を受賞したが、その後にヒット作は無く、小説のリサーチと称して興信所に勤めて生計を立てている。ギャンブルが趣味で経済的余裕は無い。離婚を経験し一人暮らしをしている。

 篠田良多の名言

「言っとくけどなぁ、そんなに簡単になりたい大人になれると思ったら大間違いだぞ」

白石響子/真木よう子

 

 

 良多の元妻。自分の人生設計をしっかり考えていて駄目な夫だった良多に愛想を尽かし離婚した。新しい恋人とは真悟も含め家族ぐるみで付き合っている。良多に対しては冷たい態度をしながらも心のどこかで心配している。

 白石響子の名言

「もう決めたんだから前に進ましてよ」

白石真悟/吉澤太陽

 

 

 良多と響子の息子。別々に暮らしている実の父親の良多から訊かれる響子の状況については何でも素直に答えてしまう父想いの性格。少年野球のチームに所属している。

 白石真悟の名言

「パパは何になりたかったの、なりたいものになれた」

篠田淑子/樹木希林

 

 

 千奈津と良多の母。団地で1人暮らしをしている。子供2人が訪ねて来ることが楽しみになっている。良多と響子が復縁してくれることを願っている。

 篠田淑子の名言

「居なくなってから幾ら想ったって駄目よ、目の前に居るときにきちんとあれしないとね」

中島千奈津/小林聡美

 

 

 淑子の娘で良多の姉。夫と子供2人の家族。和菓子屋で働いている。

 中島千奈津の名言

「甘えないでね、母さんにも、私にも」

山辺康一郎/リリー・フランキー

 

 

 警察OBで山辺興信所の所長。顧客からの依頼料を水増し請求したりする少し柄が悪い性格。結婚歴はバツ2である。

 山辺康一郎の名言

「誰かの過去になる勇気を持つのが大人の男って言うもんだよ」

町田健斗/池松壮亮

 

 

 山辺興信所の同僚。良多とは公私ともに仲が良い。実の父親と別れた経験を持ち、真悟に対する良多の気持ちを理解している。

 町田健斗の名言

「上手くいかないもんすっね」

中村ゆり小澤征悦古舘寛治ミッキー・カーチス高橋和也蒔田彩珠葉山奨之、松岡依都美、橋爪功、他

 

「海よりも まだ深く」の始まり

 舞台は強い台風が近づく東京の清瀬旭が丘団地。母である淑子が住む団地の部屋に娘の千奈津が訪れている。母が出す予定の年賀状の宛名書きを手伝い、そして母は「コンニャクはゆっくり冷ませて一晩寝かせた方が、味が染みるのよ、人と同じで」と言いながら料理をしている。

 西武池袋線清瀬駅で良多が降りる。駅構内の立ち食い蕎麦で独り蕎麦をすする。その後、バスで団地へと向かう。団地内を歩く良多は幼馴染みに声を掛けられた。お互いの近況を話した後に良多は母の部屋へと行った。母が留守だったので良多はポストに隠してある鍵を使い部屋へと入る。そして金目の物はないかと押し入れやタンスを漁っていると母が帰ってきた。花も実もつかないミカンの鉢植えを母に頼まれ良多が動かすと別の物にぶつかり窓ガラスを割ってしまう。

 良多が団地から帰るときに母はバス停まで送っていく。途中、知り合いに会ったりしながら。

 清瀬旭が丘団地にも高齢化の足音が近づいてきている。

 

◆予告編(YouTube

◆インターネットで鑑賞(amazon prime video)

 

◆ディスクで鑑賞(Blu-ray

 

※ディスクでは特装限定版やDVDもあります。

 

「海よりも まだ深く」は男性には心に突き刺さるセリフが多い!~人生へのケジメ~

 是枝裕和監督の作品は現代の日本に生きる上で本当に勉強になります。

 誰もが子供のときに、なりたかった自分があるかと思います。でも夢が叶った大人って、どれ位いるのかな。または大人になった今でも夢を追いかけ続けられる大人って、どんな気持ちなんだろう。一人の男性の終わりのない物語として、そんなことを鑑賞後に考えることができます。

 そして名言ともいうべき台詞の数々に共感を覚えます。学校では教えてくれない人生の教訓を映画の台詞を通して教えてくれている様にも感じます。母から子へと、子が父になり子へと語り継ぐ人生で大切なもの。それが分かっていれば、きっと人生は豊かなものになっていたに違いないと思います。

 団地とは一つひとつの家族が暮らす集合体で、幸せな家族もいれば、そうじゃない家族もいる筈です。その中の一つの元家族という設定は鑑賞された方々の立場によって様々な共感があるに違いないと思います。

 しかし是枝裕和監督の家族に焦点をあてた他の作品にも共通する部分ですが「誰かを悪者として描くことをしない」という一貫したスタンスの描き方は世代や男女を問わず好感が持てます。

 「海よりも まだ深く」の撮影は「海街diary」と同時並行で行われました。「海街diary」の撮影が2014年4~12月で、「海よりも まだ深く」は2014年5月から撮影が始まっています。「海よりも まだ深く」は「海街diary」の春編と夏編の間隔を使い1ヶ月半での撮影でした。是枝裕和監督も2班を同時に走らせるのは勇気が必要だった様ですが、背筋を伸ばして生き様としている人たちを描いた「海街diary」に対して、背筋を丸めるだけ丸めて生きている人の物語になる「海よりも まだ深く」を同時並行することで、お互いのやろうとしていることが整理できるかもしれないと語られています。是枝裕和監督の前向きな感覚が色々な日本社会を描き出し共感を集められる数々の名作を生み出していくのだろうと感じました。

 一人の男性の生き様を観て、人生とは色々なことを前向きに諦めていくことで、新たな気持ちで次に進めるものなんだと数々の名言とも呼べる台詞と共に悟らせてくれる映画でした。

 

 

「海よりも まだ深く」の一言台詞

「なんで男は今を愛せないのかねぇ、いつまでもなくしたものを追いかけたり、叶わない夢みたり、そんなことしてたら毎日楽しくないでしょ」

「幸せってのはねぇ、何かをこう諦めないと手にできないもんなのよ」

 

「海よりも まだ深く」の補足情報

【ロケ地】~東京の清瀬市だけではない~

秩父そば(旧狭山そば) 清瀬駅店:東京都清瀬市清瀬駅構内北口階段

f:id:mr_high_pine_62:20200826141809j:plain

 良多が西武池袋線を下車し腹ごしらえする立ち食い蕎麦屋。映画の撮影時は「狭山そば」でしたが、現在はリニューアルして「秩父そば」になっています。

※上記レストランのメニュープランなど詳細は【Retty】で御確認ください。

 

高級洋菓子店HORUN(ホルン):埼玉県新座市・団地センター

f:id:mr_high_pine_62:20200826142556j:plain

 清瀬旭が丘団地が建ち並ぶ東京都清瀬市と埼玉県新座市の県境の道路に沿った埼玉側の商店通りにある。是枝裕和監督も子供の頃に食べていたと思うと買いたくなるケーキです。

※上記ショップのメニュープランなど詳細は【Retty】で御確認ください。

 

ツキ シュール ラメール(T’SUKI Sur La Mer):東京都港区・竹芝

f:id:mr_high_pine_62:20200826142644j:plain f:id:mr_high_pine_62:20200826142705j:plain

 少年野球の帰り、響子と真悟、新恋人の福住(小澤征悦)の3人で食事をしたレストラン。レインボーブリッジが望めるロケーションで、高級感があるお洒落な雰囲気でコスモポリタン料理(調理法や食材にこだわらない国際的な料理)が楽しめるレストランです。

※上記レストランのメニュープランなど詳細は【一休.com】で御確認ください。

 

純喫茶田園(田園):東京都八王子市・旭町

f:id:mr_high_pine_62:20200826150157j:plain f:id:mr_high_pine_62:20200826150226j:plain

 良多と健斗が安藤未来(松岡依都美)に不倫現場写真を見せ裏取引をするシーン。昭和の雰囲気が漂う喫茶店です。

※上記レストランのメニュープランなど詳細は【Retty】で御確認ください。

 

フレスコ コーヒー ロースターズ・FRESCO COFFEE ROASTERS(Caffe Fresco):東京都杉並区・南阿佐ケ谷

f:id:mr_high_pine_62:20200826150355j:plain f:id:mr_high_pine_62:20200826150420j:plain

 良多と健斗が安藤未来に今度は逆に未来の夫の不倫現場写真を渡すシーン。オープンテラスもあるお洒落な喫茶店です。

※上記レストランのメニュープランなど詳細は【Retty】で御確認ください。

 

モスバーガー 市ヶ谷田町店(MOS BURGER):東京都新宿区・市ヶ谷

f:id:mr_high_pine_62:20200826150535j:plain f:id:mr_high_pine_62:20200826150612j:plain

 良多が真悟に響子について色々と質問するシーンのハンバーガーショップ。都心にあり電源カフェとしても便利です。

※上記レストランのメニュープランなど詳細は【Retty】で御確認ください。

 

新杵 本店:東京都清瀬市・中里

f:id:mr_high_pine_62:20200826150726j:plain

 千奈津が働いている和菓子屋。良多が千奈津の職場を訪ねるシーンで撮影がされています。しかし、現時点では残念ながら閉店しているようです。

 

東京ドームシティ スポドリ!:東京都文京区・水道橋

f:id:mr_high_pine_62:20200826150807j:plain f:id:mr_high_pine_62:20200826150849j:plain

 響子、真悟、福住がバッティング、良多と健斗がピッチングをしていた屋内型スポーツ施設。スポドリ!は東京ドームに隣接している立地でボルダリング、レンタルフィールド、ゴルフ練習場や野球塾まで家族で一日楽しめる施設です。

URLhttps://www.tokyo-dome.co.jp/spo-dori/

 

有限会社二村質店:埼玉県川越市本川

f:id:mr_high_pine_62:20200826150950j:plain

 ミッキー・カーチスが店主役を演じていた質屋。ロケ地としては東京都清瀬市ではなく埼玉県川越市の質屋が使われていました。昔ながらの日本の質屋も日本の文化の一つとして存続して欲しいと願います。

URLhttp://nimu267.com/

 

西武本川越ペペ:埼玉県川越市本川

f:id:mr_high_pine_62:20200826151027j:plain

 映画のラストシーンで撮影された西武新宿線本川越駅の駅ビル。川越プリンスホテルも隣接しているので川越観光に便利です。

URLhttp://www.seibu-shop.jp/honkawagoe/

 

【音楽】~映画の題名になっていた~

「別れの予感」テレサ・テン

f:id:mr_high_pine_62:20200826151519j:plain

 「海よりも まだ深く」という題名は、1970~90年代に「アジアの歌姫」と呼ばれ42歳の若さで亡くなったテレサ・テンのヒット曲「別れの予感」の歌詞から付けられました。

 劇中歌としても使用され、台風の夜、団地の淑子の部屋に良多、響子、真悟の3人が泊まり、淑子と良多が人生について語り合う場面で「別れの予感」がラジオから流れてきます。

 この曲は「テレサ・テン 40/40~ベスト・セレクション」に収録されています。

 

※DVD付デラックス盤やストリーミングもあります。他のベストアルバムもあります。

 42歳という若さで未婚のまま亡くなったテレサ・テンの元恋人はジャッキー・チャンだったことは有名です。1つの映画を題材に縦にも横にも映画や音楽は話題が拡がります。 

 合わせて「別れの予感」は様々なアーティストたちにカバーもされています。

 

中森明菜(カバーアルバム『ZERO albumー歌姫Ⅱ』に収録)

 

※ストリーミングもあります。

 

岩崎宏美(カバーアルバム『Dear Friends IV』に収録)

 

※ストリーミングもあります。

 

夏川りみ(ベストアルバム『台湾精選〜Best Collection 2016〜』に収録)

 

※ストリーミングもあります。

 

由紀さおり(カバーアルバム『あなたと共に生きてゆく〜由紀さおり テレサ・テンを歌う〜』に収録)

 

※ストリーミングもあります。

 

「深呼吸」ハナレグミ

 ハナレグミは、SUPER BUTTER DOG(2008年解散)のボーカル・永積タカシのソロユニット。この曲のMVは映画のサイドストーリーになっています。映画の主題歌になった「深呼吸」は7thアルバム「SHINJITERU」に収録されています。

 

※ストリーミングもあります。

 

【ファッション】~小物がお洒落~

ABISTE(アビステ)

 大人の遊び心をくすぐる「美しさ」と「輝き」のコスチュームジュエリーをメインに展開するブランド。

f:id:mr_high_pine_62:20200826165010j:plain

RAKUTEN ICHIBA SHOP 【ABISTE】

 

ete(エテ)

 “Always, my favorite one.”いつも自分らしさを大切に。「ジュエリーをもっと自由に楽しんでいただきたい」という想いのもと、シンプルな美しさを讃えながら、ひとさじの遊び心を添えたジュエリーを展開しているブランド。

f:id:mr_high_pine_62:20200826165142j:plain

Rakuten Fashion 【ete】

 

efffy(エフィー)

 皮革へのこだわりを大切に確かなJAPAN MADEで辿り着いたのは、ここにしかないシンプルでエレガントなバッグや小物たち。いつになく豊かな色彩であなたのライフスタイルがより一層華やかになるブランドです。

f:id:mr_high_pine_62:20200826165354j:plain

RAKUTEN ICHIBA SHOP 【efffy】

 

※エンドロールから気になるブランドを選んで掲載をしました。【楽天市場】に公式オンラインショップが有る場合はロゴの下にリンクを貼り、無い場合はロゴの下にホームページのURLを記載する様に致しました。

 

「海よりも まだ深く」のネタバレ

ネタバレを含みますのでご注意ください。

 是枝裕和監督は東京都練馬区に生まれ、9歳からは清瀬旭が丘団地で育った。28歳まで住んでいた故郷である団地を描いた映画です。

 元妻に未練がある元夫が主人公で、台風の夜に集まった元家族の物語となれば、結局は復縁することは出来ず何かを諦めて先に進むエンディングになっていきます。

 映画の2つの場面で、台風の後に壊れていない傘と壊れた傘が演出されています。壊れていない傘は、まだ使い続けるために団地のベランダに干してあり、壊れた傘は街の植え込みに捨てられています。母からの数々の教えが叶わなければ、人生の結果としては壊れた傘のように元には戻らないと傘の演出を通じてでも気付かせてくれます。

 元妻の発する問いかけに良多が答える「分かった、分かっていた」という台詞が、それぞれの傘をより印象的にしたようにも感じることができました。

 一人の男性の人生は台風が去った後も続きます。駅で元妻と息子に別れを告げ立ち去っていく姿には必ずやバツ1独身男性には心に感じるものがある筈です。でも阿部寛演じる良多には会える息子がいるだけ幸せです。

 最近になって日本人は浅慮になってきているのではないかと言われてしまいます。でも家族に対してだけは深慮して欲しいと願います。

 そんな感想を言える物語でした。

 

◆関連書籍を購読

 

 

原案・監督・脚本・編集:是枝裕和

 

©2016 フジテレビジョンバンダイビジュアル/ AOI Pro. /ギャガ

※全ての画像は上記企業および引用元に帰属しています。

 

 ここまで読んで頂き有難う御座いました。

 素敵な映画時間を、お過ごし下さい。