【タテヨコ物語】

タテにも( ↑ )、ヨコにも(→)、物語を展開するブログです!(特に映画のロケ地は出来る限り調べて書いています。)

【タテヨコ物語】に「ようこそ」 映画、本、音楽の倉庫です!

f:id:mr_high_pine_62:20200826112029j:plain

【タテヨコ物語】~管理人ご挨拶~

 【タテヨコ物語】に、お越し頂き有難う御座います。

 管理人をしております髙松 雄(タカマツ タケシ)と申します。

 誰でもが生きていれば「その人生は一つの物語である」という思いで、心に寄り添う映画や本や音楽について、一つひとつを丁寧に掘り下げて紹介していきたいと思います。

 物語を通して調べたことが少しでもお役に立てたら幸いです。

 

【タテヨコ物語】~物語が持つ力~

 日々の暮らしの中で、誰でもが物語を持っています。「その人の行動や感情、そのものが物語になっている」と信じていたいです。

 大切な人と一緒に観る映画、一人でレンタルして観る映画。休日にゆっくりと読む本、通勤や通学の途中で読む本。何か作業しながら聴く音楽、自分の気持ちに素直になるために聴く音楽。沢山の場面で傍に寄り添っていてくれます。映画を観て、本を読んで、音楽を聴いて、物語から勇気を貰い、やる気になり、共感が生まれ、そして優しい気持ちにもなれる必要不可欠な存在として、明日への活力になっているとも感じます。

 映画、本、音楽は別々に語られることもありますが、実は密接に関わり合っている様に思います。それは人の行動や感情を一言では表現が出来ないからなのかも知れません。そして繋がったものは残していかなければいけない大切な存在なんだと思います。

 そんな映画、本、音楽を縦にも横にも出来る限り結び付けて物語を楽しむことが生きていく力になれることを願い、この【タテヨコ物語】を作成していきます。

 

【タテヨコ物語】~日常へ繋がる物語~

 【タテヨコ物語】では、物語となるものは何でも取り上げたいと考えています。例えば、テレビのドラマや少年雑誌の漫画でも。他には、映画で撮影されたロケ地や出演者が着用していたファッションブランドでも。これこそが現実の物語としてのビジネス書でさえも。そのことが【タテヨコ物語】を読んで頂いた皆様の日常になれるのであれば、こんな嬉しいことはありません。

 映画のロケ地に関しては正確を期すためにリンクを付けさせてもらいます。そして、現在、日本でのコロナ禍において苦しんでいる業種の方々の力に少しでもなれればと言う想いを込めて自分に出来ることを考えていきます。

 【タテヨコ物語】で取り上げた物語が会話の材料となり、皆様の、皆様との、コミュニケーションにも拡がれば楽しい筈だと期待しています。人間関係を切ってしまうことは簡単です。しかし人間関係を繋いでいくことも大切にしていきたい人生のテーマです。

 映画や本や音楽から皆様の心の支えになる物語が1つでも増えれば幸いです。

 【タテヨコ物語】を、何卒宜しくお願い申し上げます。